TRUST POSレジ資料請求

  1. トップ
  2. TRUST POSレジ
  3. 記事一覧
  4. スナックでの効率的なキープボトルの方法とは?TRUSTボトル・顧客管理を紹介

スナックでの効率的なキープボトルの方法とは?TRUSTボトル・顧客管理を紹介

スナックを経営していると「キープボトル」について、以下のような悩みがでてきませんか?

  • 間違えてボトルを廃棄してしまった
  • ボトルの確認に時間がかかっている
  • これからスナックを開きたいが、キープボトルをちゃんと管理できるか不安

どのスナックでもキープボトルを採用しているものの、しっかり管理できていない店舗も意外と多いのでは?
そこで今回の記事では、以下の項目を解説していきます。

「TRUSTボトル・顧客管理」でキープボトルが簡単にできる!


なぜなら、「TRUSTボトル・顧客管理」には、以下のような特徴があるからです。

  • お客様のキープボトルをすぐ探せる
  • キープボトルの取り置き期限がしっかりと把握できる
  • 顧客情報を100件まで無料で登録できる

TRUSTボトル・顧客管理はWebサービスです。
顧客情報がデータとして管理されるので、キープボトルの情報を簡単に検索することが可能。

さらに、キープボトルの期限を分かりやすく表示してくれるので、取り置き期限を忘れて放置されるといったこともありません。
顧客情報100件までは無料で使用できますので、この機会にぜひ導入をご検討ください!

TRUSTボトル・顧客管理のメリット

TRUSTボトル・顧客管理には以下の様なメリットがあります。

  • スムーズにボトルを提供できる
  • 効率的に集客できるようになる
  • 接客の品質を向上できる

スムーズにボトルを提供できる

TRUSTボトル・顧客管理の1つ目のメリットは、スムーズにボトルを提供できることです。

スナックはキープボトルの数がかなり多いため、管理も大変ですよね。
例えば、キープボトルのお客様が来店した時に、スムーズにボトルが提供できないと不信感に繋がってしまうかも。

しかし、TRUSTボトル・顧客管理があれば心配ご無用。

お客様の名前を確認すれば、すぐにキープボトルの種類を検索できます。

TRUSTボトル・顧客管理を導入することによって、お客様の信頼感に繋げることができるでしょう!

効率的に集客できるようになる

TRUSTボトル・顧客管理の2つ目のメリットは、効率的に集客できることです。

スナックの売上アップを狙うなら、やはり集客が必要です。
集客の方法としてはHPや各種SNSなどもありますが、営業連絡もかなり有効です。

しかし、お客様に連絡しようと思ってもきっかけが見つからずに困ることもありますよね。

TRUSTボトル・顧客管理を導入することで、そのようなお悩みは解決できます!

実際にTRUSTボトル・顧客管理を使って、キープボトルの取り置き期限が近いお客様に連絡をとることで、集客に繋げているお店もありますよ!

以上のようにTRUSTボトル・顧客管理を導入することで、効率的に集客ができるようになるでしょう!

接客の品質を向上できる

TRUSTボトル・顧客管理の3つ目のメリットは、接客の品質を向上できることです。

スナックは他の水商売と比べて常連客の比率が高いため、ママや働いているスタッフは常連客のことをある程度覚えていないといけませんよね。
しかし、ノートなどを使って顧客情報を管理していると、好きなお酒の情報や誕生日などを共有するのはなかなか難しいのでは?

常連客の情報を全員でしっかりと把握することで、店全体の接客の品質を向上することができますよ!

TRUSTボトル・顧客管理の使い方

それでは、実際の画面を見ながらTRUSTボトル・顧客管理の機能を紹介します。

顧客の登録方法

まずは、TRUSTボトル・顧客管理の顧客追加から、新規顧客の情報を登録します。

TRUSTボトル・顧客管理トップ画面

新規顧客登録画面が表示されるので、顧客の氏名を入力します。
聞くことができれば、誕生日の情報も入力しましょう。

新規顧客登録画面

新規登録完了後、顧客一覧に顧客名が追加されます。

顧客一覧画面

顧客管理機能の詳細はこちら 

キープボトル等の登録方法

顧客一覧の顧客名を選択すると、顧客情報の登録画面が表示されます。
この画面のボトル情報の編集から、キープボトルを登録できます。

顧客情報画面

ボトル情報の編集画面では、ボトルの種類、残量などを登録することができます。

ボトル登録画面

ボトル情報を登録すると、顧客一覧にボトル情報が記載されます。
ボトル情報には、取り置き期限が表示されます。

顧客情報画面では「会社」「メモ」も入力できます。
入力することで、こういった情報も共有できますよ!

キープボトルの管理機能の詳細はこちら

顧客の検索方法

キープボトルのお客様が来店した時には、顧客一覧の検索窓から顧客を検索することができます。

顧客一覧画面

検索窓に顧客名を入力すると、顧客情報が表示されます。

顧客管理機能の詳細はこちら

TRUSTボトル・顧客管理を導入して、キープボトルを効率的に行おう!

ここまで、TRUSTボトル・顧客管理のメリットと機能を解説してきました。
今回見てきたTRUSTボトル・顧客管理のメリットは以下の3つです。

TRUSTボトル・顧客管理を活用することで、キープボトルを効率的に管理できたり、接客の品質を向上できたりするので、この機会にぜひご検討ください!

スナック業界No.1の顧客管理システムの詳細はこちらから